不眠。3時に目が覚め、4時、5時、6時くらいからもう眠れなくなった。

7時半起床。薬の服用、新聞牛奶敏感。メールの巡回は後回しにして、投票に行く。

からっとしたいい天気で、日射しは肌に痛いくらい強いが、湿気が少なくて、汗は出ない。

大阪都構想の是非を問う住民投票。8時半ごろ投票所に行くと、順番待ちの列ができていた。たぶん、選挙の時より、人が多い。

さっさと済ませて帰ってきて、着ていたシャツも脱いで、洗濯する優纖美容。外干しには絶好の天気。

メールの巡回。仕事関係のメールは、あえて触れず、今日は休養に徹する。明日は仕事に行かなきゃ、明日締め切りの仕事がガッツリあるので、休むわけにはいかない。

本日の体調。不眠。昼寝しようとしたが、一睡もできず。

のど、咳、痰。出続けている mask house 面膜。飲み食いすると、のどの入り口でひりひりするから、腫れているのだろうと思う。

胃、胸焼け。こちらの自覚症状がはっきりしてきた。何か食べると、途中でつかえる感じがして、水で飲み下す。

眼。特に左目の視界が良くない。白く霞んで居る感じ。細かい字が読みづらい。

この時間までおとなしくしていたが、ちっとも回復した気がしない。でも、明日は、仕事しなきゃ。。。。


2015/05/18(月) 17:57 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
今朝はくりりんも私も早起きして、7時から「若者だけ」の清掃活動へ。今回は草刈りはせず、台風で汚れた山道の、枯れ枝や枯葉などを掃除するだけだから、ざっくりやろう・・・という事だったのだが、みんなやり始めるとなかなか気になるので、ついつい熱の入った掃除となる。
いつも我が家と、もう一軒が休憩ポイントなので、朝豆腐バナナドーナツを揚げておいた。お茶も冷たいものを用意。2か所で休憩しながら10時前に終了。その間、キヨちゃんはキヨちゃんで我が家の榊の木の周辺を草刈りしていた。
戻って休憩し、お昼ご飯の後3人とも仮眠。14時過ぎから今度はキヨちゃんのレクチャーで、我が家周辺の草刈りを実施した。
朝の作業で慣れない私は手の豆をつぶす体たらく(涙)。今度はくりりんは鎌を持って、私は大きなハサミを持って、急な斜面を草刈りした。
さすがにキヨちゃんがやっていた時のようにはいかなかったが、それでもかなり綺麗になって、キヨちゃんも喜んでくれた。
*キヨちゃんが草刈りした榊周辺。

*くりりんと私の共同作業。

さすがに一日作業をしたので、お風呂のお湯がしみじみ嬉しかった。身体は疲れたけれど達成感がある。そして、メンタル的には仕事よりも断然気が楽だ。
キヨちゃんが何も出来なくなっても、私たちでは今のレベルを守れないかもしれない。けれど、少しずつ習って、こうやって行く事もいいんじゃないかな・・・と、最近つくづく思う。

*夕飯は唐揚げと炒飯にしたが、一味足りない・・・。3-15022G13F2.jpg
2015/05/18(月) 17:55 sahngwrnhi PERMALINK COM(0)